 


ありえへん 

 1500文字打ってたとこでが強制終了しました保存してないよ~いっえ~い…チーン今日は部活のお仕事です。私は編集っていう、色んなパンフレットとか作るスタッフなんで、点呼後から1時間、本気でパソコン打っていたのですこの世に神様がいるとしたら、今日はもう寝てるとしか思えませんねははは。あまりに怒りが抑えられなくて、チョコレートやけ食いしてしまったは”ぁ…ありえへんね。。てか「ありえへん」なんて言うようになった自分がありえへんね関西弁には染まらないって大学入学した時に決めたのに。最近「えらい」とか全然言わんしね讃岐弁で、しんどいの意味です。だってこないだ実家帰ったときにお母さんが「あ~今日はえらかったわぁ」とか言よんの聞いて、うわっ変とまで思ってしまったし。。でもまだまだ自分では方言じゃないって思ってるけど実は方言っていう言葉が多いです。「立てって」とかね(笑)つい最近知ったよ、これが讃岐弁ってことどうやら「て」が1つ多いらしい。意味的には一緒なんやけどね~

 …こんなことしてる場合じゃないわ、明日の提出に間に合わん

爆発 

してしまいました、もう我慢の限界です寮の先輩と喧嘩してしまいました。その先輩は4回生です。部活では考えられませんね笑 でも、ありえないくらいのマイナス思考で被害妄想が激しすぎるんです。ある意味、哲学者ですよこの性格は今に始まったわけじゃありません。私が入寮した時から、いやもうそれ以前から形成されてたんでしょうね。周りの空気を読めてない、平気でその場の雰囲気を壊す、自分は可愛い、自分は可愛そう。
…寮には82人もの寮生が生活しています。お風呂場や食事の部屋では、みんながワイワイと楽しく暮らしています。それなのに12人ぐらいがTVを見ながら御飯を食べてる時に「は~ぁ、は~ぁ」。。何回もため息をつかれたら、もうたまったもんじゃありません。楽しい場も一気にブチ壊しです。「どーしたんですか?!また何かあったんですか?!」「は?別に何もねーよ」「あっそうですか」…「は~ぁ」。。また同じことの繰り返しです。またいつものパターンです。もう限界ですよ、ホントに。いつまで同じことを繰り返すんですか?もう治すって、ついこの間の月曜日に言ってたんじゃないんですか?!先輩が前期まで仲良かった友達、私にとってもすごく大切な先輩を、後期になって急に避け始めたり無視し始め出したんです「好きだから、傷つけたくないから一緒にいない」らしいですよでも実際、急に無視される側からすれば、それほど辛いものはないですよね…自分が一緒にいると迷惑かけてしまうから一緒にいない?気遣わせるのが悪いから一緒にいないようにしてる?はぁ?!ですよ、ホント。そうやって避け続けることによって、もう2ヶ月も傷つけ続けてきてるのに何で気づかないんですか?しかも、例えば私みたいな第三者が何を言っても聞く耳を持ってくれない。いつも「でも」で他人の意見を否定するんです。一緒にいたいと思うなら一緒にいればいいじゃないですか、別に恋人じゃあるまいし。ただの女友達なのに。後期になって何回相手を泣かしたら気が済むんですか?あなたがそうすることによってご飯もろくに喉通らなくさせたこともあるんですよ。私には理解できません。そして、自分で関係をギクシャクさせときながら、別の4回生の先輩に毎晩23時以降に電話して、「迷惑かけてしまうから、もう相談しない」?!だいたいね、23時以降に毎晩1時間も電話する方がどう考えても迷惑でしょ。もう4回生ですよ?あと数ヶ月で社会に出るんですよ?周りに甘えすぎるのも、いい加減にしてください。

 あ”~めっちゃ愚痴っちゃったわこんなとこで。でもすっきりしたこれを見てくれてる方々、不快な思いをさせてしまって申し訳ありません

寮の規則 

 こないだチラっと触れましたが、私は現在寮生活を送っています。寮にはもちろんメリットもデメリットもありますが、デメリットの中で1番痛いのが寮の規則…サラっと書き出してみます
 
 1. 門限22時。と言っても22時に全体点呼(各係からのお知らせや、次の日の特別室掃除・お風呂当番・夜の見回りの人の確認とか)があるので、実際門が閉まるのは21:55です。それに遅れたらもちろん中には入れてもらえますが、「1ヶ月の外出、外泊禁止」ですただでさえ外泊は月2回までなのにだから私はもし今から定演までに1度でも門限遅れをしたら、定演出れませんだから月曜日はホンマにひやっとしました
 
 2. 特別室掃除…みんなが共同で使う部屋(でっかいTVがあってご飯を食べたりみんなでまったりする部屋、学習室、エレクトーンと電子ピアノのある部屋、ビデオデッキとDVDプレーヤーがある2部屋)を朝の7:30から掃除これはだいたい月2ぐらいのペースで当たります
 
 3. お風呂当番…22:40から脱衣所と浴槽を掃除します。=お風呂は22:40まで。バイトやクラブで門限ギリギリに帰宅する子はだいたい点呼後にお風呂に入る子が多いので、でもシャワーの数は7本。…21:30~点呼前、点呼後~22:38はまさに戦争です10分以下で入らねばならない日も多々ありますもし22:40の時点でまだ風呂場にいる人は、お風呂当番の人の妨害になるということで黒丸●というものがつきますこれがたまると後ですごいことに…このお風呂当番も月2回ぐらいかな~。
 
 4. 夜の見回り…毎晩23時に各階で戸締りや洗面所や廊下の電気を消す、とかのマメな仕事があるのですが、それがちゃんとできているかを23:20にチェックに回ります。これが寒いんだっそういや後期当たってないなぁ。これはだいたい2ヶ月に1回か、うまくいけば半期に1回ぐらい。
 
 5. カウンター当番…平日(朝の部)は7時に門を開け、新聞を交換したり湯沸かし器をオンしたり、7:30に朝の点呼の館内放送をしたり。事務員さんが来る8:30まで仕事です。1限の日は痛いっ平日(夜の部)…夕方5時からお風呂に湯を入れたり、食事の放送をしたり。22:20になったら残飯の片付け、洗い物、キッチンの片付けとかの仕事が大量にあります。。日曜、祝日はこれに昼の部が入ります。ただ玄関入り口の事務室にひたすら座って、郵便物や宅急便が来たら受け取るのが仕事。せっかくの休みをこれに半日潰された日はたまったもんじゃありません
 
 6. TVは23時までです。ビデオやDVDがある部屋が2部屋ありますが、完全予約制。あいのりには6畳の部屋に16人ぐらいが密集しています。
 
 7. 23時以降の他室訪問禁止。たまに抜き打ちの見回りがあって、もし友達の部屋でいるのがバレたら●です。。でも土曜日、祝日の前日のみそれが許される普段は24時には部屋の電気を消さねばなりません。たとえ1人部屋でも。…変な規則ですよね

 8. 各階の掃除当番。廊下、トイレ、洗面所の掃除当番が4日に1回のペースで当たります。毎朝7:30の点呼と同時に、掃除の当たっている人は掃除です。月、木、土はゴミ出しもせないかんから1階まで降りなければなりません。

はぁ、疲れたまだ何か規則あったかねぇ?でも今改めて書いてみたら、ものっすごい生活してますね、あたし。。。大学生は自由なはずなのにまるで牢屋生活。。。ちなみに●がたまると、楽器末に恐怖の大掃除が待っているのです。。。●1コで冷蔵庫丸々1台とかね廊下のシミを完全に消せ、とか↓門限遅れしたら一気に3コつくから、冷蔵庫丸々2コ+3階の廊下丸々全部とかですよ電気消し忘れとかでも1コつくし、、、よく生きてるよね、あたし。。。

門限 

ギリギリでした、2日連続昨日は突コンで乗る予定だった電車が目の前で行ってしまい、今日は部活後ミーティングがなかったことで調子に乗って練習しすぎて、いつもなら最悪20:46のバスに乗ってたのに、それにも乗り遅れてしまって、チーン部室が暑くてのぼせそうやったのに、一気に血の気が引きましたもう絶対アウトやと覚悟しつつ携帯で調べたら、今津で3分で乗り換えてギリ間に合うことが発覚しました。何が何でも乗り換えせないかん。21:55に寮の門が閉まるので、それで乗り換えれたら2分前に寮に到着します。もう、必死必死何とか3分での乗換えにも成功して、最寄の駅からチャリで猛ダッシュ駅までチャリで行ってたことが唯一の救いでした。もう寮母さんが門を閉めるために玄関で待ち構えていましたが、何とか21:53、門限2分前に到着しました昨日は4分前でした外はめっちゃ寒いのに汗だくです。。でも、ヨカッタ。ほんまにヨカッタ。あたし今門限遅れしたら部活どころか、定演出れんしね門限遅れをしたらその次の日から1ヶ月外出禁止なんですもちろん外泊なんてめっそうもない。だからホンッマによかった。何か寮着いた瞬間、安心して腰が抜けそうでしたはぁ~、よかった。もうこんな危険な想いは御免です
 
 

情緒 

不安定です今日は3限後にバイトでした。公文みたいな小学校の塾の○つけなんですが、いつも3人でやってるのですが、ベテランさんが休んでて、代わりにあたしの寮の子が入ってたんです。その子も先月から、土曜日だけやけど同じバイトを始めたので仕事内容とかは分かってるはずなのに、何でか知らんけどめ~っちゃ作業が遅い3人って言っても教室2部屋分なので、2人の部屋の方が早く終わらせて1人の人を手伝わないといけません。今日はあたしが移動して手伝わないかん立場やったのですが、何せその寮の子が仕事内容を把握しきってなくて、国語の採点とか自分で判断しきれんことを何回も聞いてくるんですその度にあたしも作業中断せないかんかったし、ホンマ集中できませんでした。。。イライラしてたの、子供にバレテしもたやろなぁあたしすぐ顔に出てしまうんよねみんなゴメンよ
 最近何かにつけてすぐイライラしてしまいます。。。寮でも今日、めっちゃうるさいグループがみんなの共同の部屋で訳の分からん大会~とか言ってめっちゃ大声で歌っとったり…もぅうんざりですマジ勘弁してほしい後期になって、たまにこういう気持ちになる時期があります。。。前期とかこんなこと思ったことなかったし、むしろ一緒におるのが楽しかったのにな何なんやろ、、、疲れとんかなやっぱ2人部屋のせいか?!明日はフラ語の中間テストです40点分のイエ~イ…まだ手つけてないよ今夜は徹夜かね。。。でも明日はやし、がんばろあたし多分今の生活で部活がなかったら死んでますよ、きっとストレス解消じゃぁ明日ももちろんパートの4回生の先輩に好きすき愛してるオーラを放ち続けます
