 


☆VIVA香川☆ 

新聞にこんな記事が載ってました。はい、これ訳せたらアナタも香川人

 よう帰ってきたなぁ~
 長いこと、よそへ行っとったけんそのぶんうどんが恋しくなっとるやろ~(^_^.)
 いぬ時は「ふじめん」のうどんをこうて帰りまい

よくうちのばぁちゃんらが使いよる言葉がそのまま新聞の広告として載ってて、何だかすっごく嬉しかったので書いてみました

フルート鍋パ 

 今日はフルート鍋パ@OBさんのお宅でした定演後のビールコンパで初めてお会いした○林さんと、こちらも定演の打ち上げコンパの2次会マインでどっきりで来て下さった○田さんもいらっしゃるということで、現役も4人揃うという滅多にない機会なので、神戸に戻りました。が…○林さんはお仕事がお忙しく、もう一人の1回生ぺぇはお母様の看病のため急遽欠席結局5人でしたが、初体験がたくさんの楽しい日となりました
 
 初体験① イカをさばく
  鍋に入れるイカの骨というものを取り除く作業。おもしろいね~あんな簡単に骨が取れるんや家主でもあるOBさんはすっごくお料理上手。手取り足取り色んなこと教えて下さって、ちょっと賢くなりました

 初体験② 激辛キムチ鍋
  我が家でもキムチ鍋はよくしますが、キムチ鍋の元を原液ごと使ったあんなに真っ赤なキムチ鍋を食べたのは生まれて初めて。お湯でのべんのや~と思ってちょっとビックリでも美味しかったです皆さんお水がよくすすみました(笑)

 初体験③ OBさんのバイクに2人乗り
  桃太郎電鉄しよ~という話になり、近くのゲーム屋さんに買出しに行く時の荷物持ちで乗せていただきました夜の寒空の下、生まれて初めてのバイク2人乗り最初、手の位置にすっごい戸惑ったけど、両手後ろに回したら危ないけん片手つかまっとき、って言われてすっごい照れましたでもバイク楽しかったいつか、こんなデートがしたぁい

 初体験④ 噂の「桃太郎電鉄」
  それから家に帰って、鍋を食べながら、鍋が終わってからもずっと「桃太郎電鉄」。でもめっちゃハマってしまって楽しかったぁ平尾さんと同じチーム、かがわこになれて幸せな一時でしたまた第3回フルート鍋やりましょう市場カードも全制覇しましょうね

 全員集合ではなかったけど、とっても楽しかったです今度はフルート女鍋@平尾さんのお宅を計画中めっちゃ楽しみ~
  

幹部交代式 

 あ”~素晴らしく時間差日記…まぁいいやww笑
 てかダウンロードが全然進まんで絵文字が使えないっ<(_ _)>なんで?!意味分からんし。。
 今日は部活の幹部交代式でした。昨日はEっつ宅にお泊りだったので、お昼にCッピーと合流して新装ぼくフラにランチに行きました。パスタもサラダも美味しかった~(*^。^*)さすが新装だけあって(?!)すっごくお洒落でした☆まぁあそこにスーツ娘が3人ってのも変な光景やったやろうね(笑)でも朝ごはんが遅かったせいで、あんまりお腹がすいていなかった…残念(>_<)まぁ、また行こうね♪
 幹部交代式は、式自体はすごく厳粛でした。でも幹部になられる方々がすっごく真剣な眼差しをされていて、すごいなぁって思いました。と同時に、来年はうちらか、と思うと怖くもなりました…↓↓
 その後の振り始め、振り納めの合奏はメッチャ楽しかった♪今日は、これから2年間指揮者を務める、我らがNィヤンの指揮デビュー日!(^^)!やっぱりカッコよかった♪きっと大物になるでしょう!!定演で指揮者を引退された方の振り納めでは、その方が今まで振ってこられた曲をイッパイ吹きました。うちら1回生が分かる曲は今年のサマコンとこないだの定演だけやったけど、ビデオ見てたり何やらで、けっこう分かる曲も多かった☆ミ個人的には「火の鳥」、好きですとっても。めっちゃ難しくて、初見大苦手なあたしにとっては全然ついていけなかったですが、すごいカッコいい曲でした(^_^)こうやって思い出を語りながら気楽にできる合奏っていいですね♪最後の白鳥はまたもや感動でした!!
続きを読む

鍋パ 

 今日は爆食並の大量鍋@Eっつ宅でした去年の今頃、「来年は女の子とはおらんからと宣言したあたし。。チーン…でもいいんです。CッピもMナも来たし、M-タンも来てめっちゃ楽しかったしねぇ鍋はこれでもかってぐらいの量で、やのにEっつが買ってきてくれたシュークリームとMWU組が買ってたシフォンケーキも平らげましためっちゃ美味しかったぁ幸せやったぁEっつは完全マロニーブームです。Cッピは今日初めて「ウインナーin鍋」を体験して、感動しておりましたかわいいな~もぅ
 白鳥の4羽の~に合わせて、ありえなくノリノリでプレゼント交換をしましたが、曲が終わった時に自分のが自分に当たったので、もっかいタンタンでやり直して、結局Cッピーのプレゼントが当たりましためっちゃ可愛いグラスとスプーン大事に使わせてもらいますあたしが買ったかわゆい卓上カレンダーはMナに当たりました大事にしてねん
 今日みくすぃとやらものに入りました。Eっつが全部やってくれたんやけどね(笑)でもブログと言いみくすぃと言い、完全にの虜になってしまってます。ヤバイねぇ
 明日は幹交また「虫」が吹けるのがすっごく楽しみ1週間ぶりのフルートやし、ぎゃんばろー
メリークリスマス

MWU会 

今日は念願のMWU会@Cッピー宅でひた記念すべき第1回MWU会兼クリスマス会兼忘年会兼親睦会ながっ…笑
夕方にCッピー宅に到着して、ちゃちゃっと部屋に片付けて、Mナと合流して、ケンタッキーやらやら何やらを買出しに行きました。18時頃に先輩もい~っぱいお酒を持ってきて下さって、いざパーティー開始めっちゃ食べました、ホンマにピザにサラダに肉にポテトに…でもMステ見ながら色んな話したり、かなりまったりでめ~っちゃ楽しかったこの先輩は部内で唯一の同じ大学の先輩ってこともあって、入部当初からめっちゃ可愛がってもらって(はい、姉御病…笑)て、パートは違うけどいっぱい相談にも載っていただいたり、たくさんたくさん助けていただきましたこの先輩がいらっしゃったことは私にとってめっちゃ心強かった。今日もちゃっかり相談(っていうんかな?)してしまttし。本当に感謝しています今度のサマコン一緒に出れないのは残念ですが、また近々第2回MWU会&第1回女子大の会できるの楽しみにしています
 今日先輩が買ってきて下さったサンタさんのケーキ、めっっちゃ可愛い~~~ありがとうございましたCッピーがブログに写真載せてるので、見たい方どうぞ。何入れにしよっかな~
 とりあえず今日はめっちゃ楽しい会でした
続きを読む

忘年会 

今日の部活はガイダンスで、来年の幹部の方針や考え方を説明して下さる日でした。私は部活の中ではまだ1回生なので、部活の行事に関しては何もかもが初めてのことで、いつも驚かされることが多いのですが、今日はやっぱり幹部によって部活の雰囲気は変わるもんなんやなぁ、ということをしみじみと感じました。先週の水曜日は定演後初の部活で、初めて1、2回生だけの部室を経験して戸惑ってばかりだったので、あんまり思わなかった(というか思う余裕がなかった)のですが、今日は現役幹部の3回生の方がいらっしゃってる中で次期幹部の2回生の方が前に出てらっしゃったので、”あぁ、幹部になるってこういうことなんや”と、ありえなく実感してしまいました。今度の幹部さんは、部活をより豊かにしていくことを目標とされてて、雰囲気にこだわられるみたいです部員の想いを大切にしたいとおっしゃっていましたよく上回生の方から、幹部が変わると部活がゴロっと変わると言われてきたのですが、来年の部活はどんな感じになるんでしょうねでも、この間のコンパで先輩に「自分の力や自分の音で部活や演奏を動かせるようになんねんで楽しいよ~」って言われました。前にも書いたけど、私は音楽面でひっぱって行くのは苦手ですでもそういう意識もちょっとずつ持つようにして、来年も部活を楽しめたらいいなぁと思いました何か真面目ちゃんですね、きゃは

 その後はいつもの居酒屋さんで忘年会と題した鍋でしたお肉とか魚とか、めっちゃんまかったぁいつも以外のものをあまり口にできないお店での鍋ということもあってか、かなり堪能してきましたでも門限の関係で20:30に抜けさせてもらったので、しめのうどんを投入するだけしといて、結局一口も食べれなかったのがすっごく辛かったやっぱり香川人にはうどんは必須ですくそう。。。28日のフルート鍋では美味しい讃岐うどんをお腹いっぱい食べましょうね、ひ○おさんっ

ありえへん 

 1500文字打ってたとこでが強制終了しました保存してないよ~いっえ~い…チーン今日は部活のお仕事です。私は編集っていう、色んなパンフレットとか作るスタッフなんで、点呼後から1時間、本気でパソコン打っていたのですこの世に神様がいるとしたら、今日はもう寝てるとしか思えませんねははは。あまりに怒りが抑えられなくて、チョコレートやけ食いしてしまったは”ぁ…ありえへんね。。てか「ありえへん」なんて言うようになった自分がありえへんね関西弁には染まらないって大学入学した時に決めたのに。最近「えらい」とか全然言わんしね讃岐弁で、しんどいの意味です。だってこないだ実家帰ったときにお母さんが「あ~今日はえらかったわぁ」とか言よんの聞いて、うわっ変とまで思ってしまったし。。でもまだまだ自分では方言じゃないって思ってるけど実は方言っていう言葉が多いです。「立てって」とかね(笑)つい最近知ったよ、これが讃岐弁ってことどうやら「て」が1つ多いらしい。意味的には一緒なんやけどね~

 …こんなことしてる場合じゃないわ、明日の提出に間に合わん

お熱が… 

あたしとしたことが、何年ぶりかに熱で寝込んでしまいました昨日メモコン練から帰る時から寒くて震えが止まらんかったから、帰ってソッコーお風呂入ったんやけど、湯船につかってるのにも関わらず震えの止まらない自分。。やっべぇしかもこんな日に限って晩御飯がカツカレーとかでも体力つけなさい、ってみんなに言われたから、頭ガンガンなのにカレー食べましたあたしもちょっとは成長してくれたみたいです。前なんか熱の時にカレーなんか絶対絶対ぜ~ったい無理やったのに。未だに刺身は無理やけどもでも同室の子に点呼出ずに寝ることを寮母さんに伝えてもらったら、何と点呼終わってから寮母さんがうちの部屋まで様子見にきたらしい…今のうちの部屋、はんっぱなく汚いんですけどでもあたしは夢心地で全然気づかず、ただ部屋の荒れ模様だけを見られてしまいました、、、ヤバイなぁブラックリスト載ったかなぁ…一度でも寮母さんのブラックリスト(掃除しないとか、部屋が汚いとか)に載ってしまったら、うちらが学校行ってる時に勝手に部屋チェックとかするんやもんあ”~
 

 この状態で部活に行くのは自爆行為だったので今日はお休みさせてもらいました。でも21時前にCッピーから電話で、10月からずっと決まっていない幹部役職を、もう投票で決めることになったから、誰がいいかメールしてって言われて、正直どうしていいのか分からなくなりました自分は大学では2回生やけど部活には今年入部したので、部活の中では1回生です。その役職は他の役職(部長とか)とは違い、2、3回生と2年計画の役職なんですね。普通なら3回生で1年間部活を動かしていく幹部というものになるのですが、指揮者とこの役職だけは2年がかりなので、私はその役職はできない(部活で3回生の時、実際の大学では4回生で就活とかで忙しくなるため)ということで、候補から外された立場なのです。だから、余計にみんなに申し訳ない…というか、何も言う権利がないし、何も言えません。今日、投票してと電話がかかってきた時も、どうしたらいいのか分からなくてめっちゃ悩みました。。その役職は決してみんなから毛嫌いされるべき役職ではありません。むしろ、すごくやりがいのある役職だとは思います。でも、それは自分が対象外だから、自分は確実に実にその役職にはならないことが分かってるから、そんな他人事みたいに言えるんだろ、多分みんなからそう思われていると思うし、もし自分が候補者の一人で、除外されてる人にそんなことを言われたら、きっと同じことを思うでしょう。自分の入れる1票が、もしかしたら決定権となる可能性もある…そう考えたらなかなか結論が出ずに、めっちゃ悩みました

 でもいつも仲よくて、何でその子がこの役職になりたいくないのかを知ってるから、その子に投票しないっていうのは本当の友情ではないと思ったし、むしろその子になら任せられると思ったら、その子に1票入れるべきだと思ったので、候補者の名前と30分ぐらいにらめっこしながら、ちゃんと自分の中で納得のいく結論を出したつもりです。
続きを読む

始動 

し始めます、メモコンに向けて。2月の末に、関西の色んな大学が集まってコンサートを開くというイベントなんですが、今日は大阪のとある大学で初めての練習がありました。To A New Dawnとかこうもりとか、たくさんの難しい曲をやるんですが、「稲穂の波」は私が中1のフルートデビューの年のコンクール課題曲だってので、すっごく思い入れのある曲ですあん時のコンクールはガッチガチでしたよ、まるでロボットです(笑)ビデオ見るの恥ずかしいもんね体も顔も1秒たりとも動かない、今になってビデオ見ると面白いですが。。あのときよりはさすがに自分のフルートも上達したかな、とは思いますが今日は3曲合奏したのですが、私は初見というものが大の苦手なので、稲穂しか吹けませんでした(笑)革命なんて、どこやってるのかさえもサッパリパッパリでしたからね今回のフルートは7人で、今日はうわさ(?)の○本さんにお会いしましたフルートもすごくお上手で、指揮もされていてホンマにかっこよかったです私はこういう他大学との合同演奏会に出るぼは初めてで、今までうちの大学の指揮者さんしか見ていなかったのですが、どこの大学にもプロの指揮者さんはいらっしゃるんやなぁと感心してしまいました。ってか、うちの大学の4回生の先輩の指揮もありえなくカッコよかったです指揮にすっごくメリハリがあって、もう感動してしまいましたよく色んな方が、合同の演奏会や行事は絶対出たらいいよとおっしゃっていたのですが、本当に視野が広がるなぁと思いました友達も増えるしね~今日はフルートも3人だったので、まだ3人しか増えてないですが…次の練習は年明けですでも今日、本気でヤバさを実感したので、今度の練習までにせめて譜読みだけでも終わらせれるよう、頑張ります 
続きを読む

打ち上げコンパ 

 定演1週間後の今日は打ち上げコンパがありました本当は午後から反省会もあったのですが、私はこんな日にも相変わらず4限まで授業があったので、コンパにさえも45分ほど遅刻させてもらいました…演奏会の度に、特に頑張った人に色々なネーミングの賞を与えてみんなでビールで祝福するのが恒例行事なんですが、当たり前ですが私は何ももらえませんでした。今回、情宣活動は頑張ったつもりだったのですが、情宣大賞はフルートパートの4回生の先輩でした30人ってすごいですよね、さすがに30人もお客さんを呼べた自信はないです、ハイでも1回生の中では絶対あたしがトップやと思います
 2次会はフルートパート御用達のマ○ンへいつもコンパ後にはここでまったりするのですが、私はこの時間が大好きですここのパフェがめっちゃ美味しいんだ~今日もチョコレートパフェをご馳走になりましたしかも今日は念願の、「ドラエモン好き」で有名なフルートOBさんに初めてお会いできましたうちらには内緒で駆けつけて下さったみたいで、かなりドッキリだったのですが、ホンットに楽しい方で、私はすっかり虜になってしまいました(笑)サザえさん宅の間取りを説明して下さった時は完全にツボでしたね~もぅ、笑いすぎてお腹痛かったです。4回生の先輩がよくフルートパートの雰囲気が変わったとおっしゃるのですが、このOBさんが現役でいらっしゃった時代のフルートパートの様子を何となく想像してしまいました(笑)でも今日は同じ1回生のPぇもマ○ンデビューしたし、めっちゃ楽しい時間でした
 
続きを読む

爆発 

してしまいました、もう我慢の限界です寮の先輩と喧嘩してしまいました。その先輩は4回生です。部活では考えられませんね笑 でも、ありえないくらいのマイナス思考で被害妄想が激しすぎるんです。ある意味、哲学者ですよこの性格は今に始まったわけじゃありません。私が入寮した時から、いやもうそれ以前から形成されてたんでしょうね。周りの空気を読めてない、平気でその場の雰囲気を壊す、自分は可愛い、自分は可愛そう。
…寮には82人もの寮生が生活しています。お風呂場や食事の部屋では、みんながワイワイと楽しく暮らしています。それなのに12人ぐらいがTVを見ながら御飯を食べてる時に「は~ぁ、は~ぁ」。。何回もため息をつかれたら、もうたまったもんじゃありません。楽しい場も一気にブチ壊しです。「どーしたんですか?!また何かあったんですか?!」「は?別に何もねーよ」「あっそうですか」…「は~ぁ」。。また同じことの繰り返しです。またいつものパターンです。もう限界ですよ、ホントに。いつまで同じことを繰り返すんですか?もう治すって、ついこの間の月曜日に言ってたんじゃないんですか?!先輩が前期まで仲良かった友達、私にとってもすごく大切な先輩を、後期になって急に避け始めたり無視し始め出したんです「好きだから、傷つけたくないから一緒にいない」らしいですよでも実際、急に無視される側からすれば、それほど辛いものはないですよね…自分が一緒にいると迷惑かけてしまうから一緒にいない?気遣わせるのが悪いから一緒にいないようにしてる?はぁ?!ですよ、ホント。そうやって避け続けることによって、もう2ヶ月も傷つけ続けてきてるのに何で気づかないんですか?しかも、例えば私みたいな第三者が何を言っても聞く耳を持ってくれない。いつも「でも」で他人の意見を否定するんです。一緒にいたいと思うなら一緒にいればいいじゃないですか、別に恋人じゃあるまいし。ただの女友達なのに。後期になって何回相手を泣かしたら気が済むんですか?あなたがそうすることによってご飯もろくに喉通らなくさせたこともあるんですよ。私には理解できません。そして、自分で関係をギクシャクさせときながら、別の4回生の先輩に毎晩23時以降に電話して、「迷惑かけてしまうから、もう相談しない」?!だいたいね、23時以降に毎晩1時間も電話する方がどう考えても迷惑でしょ。もう4回生ですよ?あと数ヶ月で社会に出るんですよ?周りに甘えすぎるのも、いい加減にしてください。

 あ”~めっちゃ愚痴っちゃったわこんなとこで。でもすっきりしたこれを見てくれてる方々、不快な思いをさせてしまって申し訳ありません

切なさ 

 今日から1、2回生だけでの部活でした。…部室が寒い定演前は80人の二酸化炭素であんなに顔がホテってたのに、今日はコート着てても寒かったですそして、人が少ない。。少なすぎます今日は2回生の先輩がいらっしゃらなかったので、ぺぇと2人でした。…何かとってもと~~~っても切ない気持ちになってしまって、またもや泣きそうでしたもう次期部長さんの挨拶で部活が始まり、定演まで副指揮者でいらっしゃった方が正指揮をされ、我らがNィヤンの初指揮日でした。Nィヤンの指揮はめっちゃカッコよくて、普段あまり指揮を見ない(ゴメンなさい)私でもつい何度も見てしまって、時たま入りを間違ったりしてしまいました。。でも期待の新星ですね私たちもできるだけNィヤンの負担を減らしてあげられるよう、みんなで協力して頑張りたいと思います
続きを読む

有機野菜 

生まれて初めて食べました、あんなに甘い野菜ってもんを今日は夏に行ったボランティアキャンプのM女組の集まりがあって、有機野菜のお鍋を食べに行きましたあたしはバイトで1時間ぐらい遅刻してしもたんやけど、でもバッチリお野菜を食べてきましたすごいねぇ、有機野菜って。人参やさつまいもやチンゲン菜や…何であんなに甘いんだ人間、こんない甘くて美味しい野菜を作れるんなら全ての野菜をこうしてほしいもんですよね。皆さん是非ご賞味下さいまぁ食べ放題と言えども鍋に3000円はどうかと思うけど。。。でも最後に食べたユズのシャーベットも果汁100%でめっちゃめっっっちゃ美味しかったよまたお金がある時に行きませうね、Eっつ、Cッピー今日は寮ではクリスマス会があったみたいですが、私は放置していたので帰ってから自分の料理だけ取ったのですが、もうショートケーキしか残っていなかった…チーンまぁチーズケーキまずかったみたいやし、別にいいけどさでもあんだけ鍋食べたのにもったいなくてフルーツポンチだけお風呂上りにめっちゃ食べました。ポンチを食べ過ぎて気持ち悪くなったのは初めてやったけどなぁ

複雑 

 昨日のことがまるで夢のようです。今日もEっつ宅にお泊りさせてもらいました朝目が覚めたら8:30。1限は諦めましたまぁ、昨日の時点でサラサラ行く気なんかなかったんですが(笑)んで2限に間に合う時間には寮に帰ったのですが、あまりの脱力感で何~~~~にもする気になれず、ひたすらボーっとしてしまったので、Cッピーと相談の後、2限の卓球も放棄することに。3限はちゃんと行きましたが、昨日の余韻に浸りすぎていて、全く頭に入ってきませんでした
 今日は部室の掃除やら差し入れの仕分けやらで部活に行きました。でも4回生の方はホンマに差し入れを取ったらすぐに帰られて、何か昨日はあんまり実感なかったけど、「もう4回生の先輩と一緒にフルートを吹くことはない」っていうことをホンマに実感して、そしたらほんっまに悲しくなって、掃除しながら泣きそうになってしまいました4回生の方が卒部される=もう一緒に楽器は吹けない、単純なのに私は=以下のことには今日初めて気づきました…バカですよね何でもっと早く気づけなかったんでしょう。。失って初めて気づく、またいつものパターンですが
 今日はミーティングもなかったので、久しぶりに寮に帰りました。ここ5日間、毎日朝は帰ってましたが門限までに帰るのは久しぶりでした。お風呂にゆっくり入れたり、久しぶりの寮食久々に帰ったからか、寮のお風呂に入れること、あんなにまずかったはずの食事さえも美味しいと感じてしまいました(笑)そして、定演見に来てくれて、さらに花束までプレゼントしてくれてた寮の先輩が「○○の~!!!!お疲れぇ~~!!めっちゃ感動して泣きそうになったわぁ!!ほんま、よう頑張ったなぁ」って抱きついてくれて、私はまた泣いてしまいました。スパルタ複式講座してくれた先輩も「めっちゃヨカッタ、ほんまよう頑張っとったなぁ」って頭ナデナデしてくれたり、上の2人に便乗して急遽来てくれた先輩も、「あんな感動したの久しぶりやったわ。よかったぁ、ほんまによかったぁ」って言ってくれたりして、もぅ感無量でした。頑張ってヨカッタ、こんなに感動してもらえてホンマによかった。定演のチカラってすごい
続きを読む

集大成。 

 終わりました。全てが終わりました。

 何なんでしょうね、今のこのキモチは。えっつも言ってましたが、とても言葉では表わせません

 達成感、満足感、4回生の方が卒部される寂しさ、それを受け入れたくない意地っ張りな気持ち、部員全員でステージに立てる喜び、聞いてくれたお客さんがあんなにたくさんいたこと、毎晩遅くまでスパルタで複式呼吸を教えてくれた寮の先輩への感謝の気持ち、…今日まで、自分なりにホンマに頑張ってきたつもりでした。こんなこと分かってて入部したんやろ、言い訳するなって思われると思うけど、でも土曜日の練習に全く行けないのがすごくしんどかった。ホンマに。それでも平日にもミーティングや寮の門限があって全然練習できなくて、何度も自分の気持ちと実力のギャップに苦しみました。何より周りのみんな、特にフルートパートの皆さんにすごく申し訳なさでいっぱいで、何度も涙しました。でも定演2ヶ月前から毎晩腹筋をしたり、寮のクラ歴6年の先輩に複式呼吸講座をしてもらったり。1ヶ月前ぐらいからは、本気でフルートが上手くなりたいと思ったのとホンマにヤバイという焦りが私を本気にさせました月、水は部活ですが、木曜日は3限が終わってから夜の8時まで、金曜日は4限の空き時間と5限が終わってまた8時まで。土曜日は16:10までの授業の後に部室行った日もありましたが、そのまま学校で8時まで練習した日もありました。中高とフルート吹いてきましたが、今回、こんなにフルートもっと上手くなりたいって思ったのは、初めてだったかもしれません。いや、初めてでした。4回生の先輩との出会いは私にとってかなり衝撃的なものでした。少しでも先輩みたいなキレイな音が出せるようになりたい、もうこれ以上パートの方に迷惑はかけられない、練習時間が確保できないことを理由に妥協したくない、色んな想いがありました。でも今日アンコールも全部吹き終わった時、今までに味わったことがないぐらい感動し、満足感で胸がイッパイになりました
 2時間の演奏会、あっという間でした。I部はマーチで幕開けしたと思ったら、すぐタンタンのフィナーレがやってきて、ホンマにあっという間。俗謡の最初のピッチ、成功しました力が入ってたのか、途中で1回フルートが震えちゃったのがすごく悔しかったけどタンタンのSoliもめ~~~っちゃ緊張してしまって、でも震えるんだけはしたらいかんと思って必死やったら、めっちゃピッチが低くて失敗申し訳ありませんでした…でもII部にはちゃんと切り替えていきました。めっちゃ楽しかったIII部が始まる前に、フルート5人で手つないで心を一つにしました。あん時はちょっとヤバかった。もうこれでホンマに最後、そう実感しました。III部は意外に冷静に、1つ1つ今までやってきたことを噛み締めながら吹きました。成功したとこも失敗したとこもあったけど、何よりハイCがキレイに出来たひ○おさ~~ん、出来ましたぁって心の中で叫んでいました。白鳥吹き終わったら、何かフワ~って力が抜けていきました。全身全霊ってこういうことなんかなぁ
 そしてアンコール。感動の1曲目が終わり、2曲目の楽譜を開いたら、何とフルートの3人の先輩からの手紙が貼られていて、もうアウトでした。ぺぇと目を合わせたら、4回生の先輩も3回生の先輩もこっちを向いて下さって、隣にいらっしゃった2回生の先輩が普通な顔してハイ、って楽譜を見せて下さって、もぅこらえていた涙がドーっと流れてきました。でもいつもなら泣きすぎて楽器なんかとてもじゃないけど吹けないほど収集がつかなくなる私ですが、4回生の先輩からの「今日は最後まで演奏会楽しみましょう!」というメッセージが目に入って、今自分にできる精一杯のことはこのアンコールをちゃんと最後まで吹き切ることや、と思って頑張りました。本番が全て終わってカーテンが閉まったら号泣してしまいましたが。でも今回の自分の目標が、後悔だけはしないように、だったのですが、それは完全に達成できました。失敗しちゃった部分もあったけど、完全燃焼できました。

 
続きを読む

いよいよ 

明日です定演本番今日は1限はどーしても休めなかったので行きましたが、何にも頭になんか入ってきませんでしたノート取ることすらままならない程ずっとソワソワソワソワしてました授業終わってから寮までダーッシュそして明日の荷物の再確認をして、部活へダーーーッシュ着いたら12時前で、20分ぐらいでしたが4回の先輩と、そして3回の先輩のパーリー納めの最後のパー練に参加できてヨカッタです昼からの合奏では部員の意気込みが感じられて、すでに泣きそうでした。梱包もして、みんなだんだん帰っていったら部室がちょっと寒々と感じられて、それがまたすごく切なさを醸し出していて、今日は何度泣きそうになったことかはぁ…明日かぁ。もう明日の今には全てが終わってるんですよね。。どんな気持ちなんやろう…全く想像つきません。今日はCッピーと共にEっつ宅にお泊りで、こんこんと先輩への手紙を書き続けるCッピーを一人置き去りにして、Eっつと2人で温泉へ行って心身共にリフレッシュしてきました

 明日、頑張ります。今まで練習してきた全ての力が出せるように。タンタンのSoli、俗謡のピッチ、白鳥湖の連符、終曲のハイC。時間がないなりに、自分なりに頑張ってきたつもりです。明日は4回生の先輩にも、観客の皆さんにも、そして今まで頑張ってきた部員全員の心に響く演奏をします
続きを読む

かつじぇちゅ 

が悪いんです、私…今日も5限後に部活に行きましたよっぽど外泊してるフリして点呼にも出ずにいたら寮にいてもバレないかなとか悩みましたが。。でもやっぱり1日吹かないと不安だったので行きました。部室着いたの8時前…えらいなぁ、私でも上回生の方がけっこういらっしゃって、最後に終曲を合わせたりして楽しかったです
 で、帰りながら先輩とお話していて、「今回Macheteと花市場は旋律なんで楽しいです」って言ったら、もっかいMacheteって言って!!と言われて、何度も発音していました。私、基本的にイ行に弱いんです"し"が"ひ"に聞こえちゃうんですよねだから電話とかで自分の名前を言っても、何回も「え?ひ○○○さんですか?」って言われちゃうんですさらに私は英文科なので、致命的ですよ。。SHe is って言ってるつもりでも He is に聞こえちゃうそういえば今まで何度かネイティブの先生に聞き返されたことがありました…でも今日は自分の括舌の悪さを実感ひまひたあと2年でどうにかなるもんなんですかこれって。。
続きを読む

夢が。。。 

ちょっぴり叶いました部活後にパートの4回生の先輩と練習していただくという、小さな可愛い夢あたし、ほんまに恋する乙女ちゃんみたいですよね笑 でも白鳥湖の最後、終曲の最初のハイCのとこがなかなか上手くできなくて悩んでたので、勇気を出してお聞きしてみましたそしたら私がコツを掴むまで一緒に研究して下さって教えて下さって、めっちゃ嬉しかった何となくコツがつかめました本番、出来るかな…あたし本番に弱いしな~ドーンと構えてりゃいいのに、とっても緊張しぃなんですよね中高と何回も舞台に立ってきたはずなのに、いつも緊張してミスしてしまいますいつになったら慣れてくれるんじゃ~でも今回で4回生の先輩と一緒にステージに立てるのも最後。今日教えていただいたこと、今まで一緒に練習してきた基礎的なこと、自分の中で100%の力が出せるよう頑張りたいと思います。
 昨日と今日はCッピー宅へお泊りです昨日サマコンのビデオ見ながら寝てしもたけん、今日もっかい続き見よっと

今日から 

 超ハードかつ目茶苦茶な生活が幕を開けました今日から定演当日まで5泊6日の外泊生活です以前にも書きましたが、私は外泊月2回までの寮生活を送っているので、部活のない金曜日を挟んで今日と明日、前日と本番、と2回に分けて今月の外泊を使ってしまうと、来週の打ち上げコンパで途中で抜けなければならなくなります。今回は4回生の先輩の最後のステージ、一緒に活動してきた集大成が試される一大イベント「定演」の打ち上げやし、どーしても最後まで居たいので、思い切って今日から本番まで5泊6日で外泊願いを出して、来週の打ち上げで2回目の外泊を使おうという計算ということで今日はサマコン前以来に最後まで部活に残りました。って言っても、8:30に部活が終わって色々雑用をしてたら結局40分ぐらいしか練習できなかったんですけどでも部活にラストまで居られることがこんなに羨ましくなるとは思っていませんでした。。いつもラストまで残ってる人にとっては当たり前の生活かもしれないけど、それがしたくてもできない私にとってはすごく新鮮で嬉しかったです今日はパートの先輩とI部の曲を練習しましたタテ合わね~ピッチ合わね~また明日も練習しようかね。。はぁ、凹むわぁ…

メーキング&お弁当大会 

 朝の9時からメーキングを撮りました演奏会のビデオの後におまけで載せる、いわばパート紹介みたいなもんですかね今回はサマコンの反省を生かして、3週間前からぺぇとじっくりコトコト話をしてきました。しっかし今朝はホンマに寒かったメーキングの為に決死の思いでスカートはいて行ったのに、結局意味なくなったしでも、そんな寒さの中、朝早くからパートの上回生の方には本当に無理を言って頑張っていただきました。特に3回生の先輩には、もうほんとに感謝の気持ちでイッパイです一言の文句もおっしゃらずに演じて下さって、ホンマに申し訳ないですけど、今回のメーキングはいけます今回は滑ってないです絶対面白いすごい自信ですなぁ…でもホンマに可愛さあり、面白さあり、キモさあり、、で充実度満点に仕上がりましたたかがメーキングやのにすごい達成感があるのはなぜ?笑 
 お弁当大会は鍋でした昨日豚カツの誘惑にも負けず、ちゃんと食材買いに行った甲斐がありました昨日お母さんが妹の入試に付き添いで神戸に来ていて、一緒に晩ご飯を食べる予定だったのですが、何とお母さんが熱でダウン三宮で妹の買い物に付き合っていたら7時からご飯の予定が買い物終了したのが7:30になってしまい、熱でホテルで寝てるお母さんに三宮まで出てこいとはさすがに言えず、三宮から神戸まで電車で2駅行かなければならないということでホームで電車待ちをしていた時。。あ…鍋の材料買ってない…その時すでに7:40。そっから神戸に行って、食べる店探して食べて鍋の買い物をして10時の門限に間に合うのは不可能ですということで泣く泣く美味しい御飯を諦めざるを得なかったということですでも(だからこそ?)今日の鍋は一段と美味しく感じました。ちゃんこ鍋なんて初めて食べた~めっちゃ寒くて冷え切った体に、あったかい味噌味が染み込んでいって幸せでしたお肉も魚もおいしかったし、仕上げの讃岐うどんは何と5人で5玉を平らげました(笑)これが主食ですねでもお腹いっぱいになったし、ホンマ美味しかった~3回生の先輩にプーさんグッズをいっぱいプレゼントしました。喜んで下さってよかった4回生の先輩がスイートポテトを作って下さって、練習後にいただきましたりんごが入ってて、め~~~~っちゃ美味しかった私もお菓子作りのできるイイ女を目指します

1度はやってみたかった 

 今日は1,3,5というありえなく素晴らしい時間割な金曜日っいつもは2限はDVD鑑賞、4限は音楽館に侵入してフルートをピーヒャラ吹いてる私ですが、今日は大学の友達が明日定演だということで、先輩にプレゼントを買いに行くのに便乗して、2限と昼休みをフルに使って○ラポートを堪能してきまひた空き時間にチャリで遊びに行くなんてステキ高校のときなんかこんなこと絶対できんかったもんなぁ何気にずっと憧れてましたで、念願の靴下GET~可愛い靴下もってなくて、最近ちょっとマイブームなスカートの時も短パンの時もストッキング1枚やったからねよく風邪ひかんかったもんだ。。でも3足1000円しか買えない自分が辛かったまぁそれをいかに安っぽくなく見せるかがお洒落センスの見せ所ですね。あと、これまた念願の2006年手帳を購入いえ~い手帳にはけっこうコダワリがある方です。絶対妥協はしたくない。マンスリーとウィークリーが完全月単位じゃないと嫌ですね、完全に別だと見にくいもんあとサイズは小さいのに書く欄が最大限設けてあること。あと大阪の地下鉄マップが付いてて、キャラものじゃないやつ。スヌーピーを1年使ったら、もう10月ぐらいから完全に飽きてしまいましたでも今日の葉一目惚れ手帳買えた時にこんなに興奮してる人も珍しいのでは?っていうぐらい、みんなに自慢しまくりましたう~ん満足この時間に○ラポートを満喫する楽しさを知りました。ヤバイ、はまりそうですね。。
